アニメのイラスト制作とは?
アニメのイラスト制作は、様々な企業やサービスで制作できます。
最近主に多く見られるのが、ネット上でのサービスが挙げられます。
そのサービスは、登録しているクリエイターがキャラクターイラストや背景イラストといったアニメ調のイラスト制作の依頼が可能です。
また、アニメのイラスト制作を依頼できるサービスでは、アニメ会社からの依頼でアイコン制作やLINEスタンプ、アニメのワンシーンのイラスト切り分けなども対応しています。
そのため、アニメ会社や版権を持っている会社、作者が製品展開のしにくい場合でも、イラスト制作サービスに依頼することで、アニメ会社や作者が苦手とするキャラクターのイラスト制作から派生した商品を制作できるようになります。
これ以外にも個人的に楽しむためにアニメのオリジナルグッズを作りたい場合もイラスト制作を依頼することも可能です。
ただし、この場合はあくまで個人的に楽しむことが目的であり、コミックマーケットなどの同人イベントで販売することは避けたほうが良いでしょう。
このようにアニメのイラスト制作を行うサービスは、アニメの原作者や版権を持つ会社をはじめ、個人にも便利なサービスです。

アニメやイラスト制作の求人傾向は?
アニメやイラスト制作で気になるのは求人です。
傾向としては、東京の偏重、地方の仕事は若干特殊な内容という点が挙げられます。
基本的にアニメやイラスト制作を行う企業は、東京に集中しています。
しかも、東京でも23区内に集中しており、都下の求人はほとんどありません。
そのため、就職する場合は、23区内に勤務する形が多くなります。
地方の求人は、多くの方がイメージするようなアニメやイラスト制作の仕事とは若干異なる求人が目立ちます。
例えば、広告代理店などでイラスト制作を行うクリエイティブの求人であったり、アニメやイラスト制作のスクールでの講師の業務です。
このようにアニメやイラスト制作をしたい場合は、東京を中心に就職活動をする必要があります。