デザイン書道とは?どんな作品?
デザイン書道とは、日本デザイン書道作家協会によれば「デザイン化された書き文字」です。
つまり、従来書道家たちが書いてきた伝統ある書体によって書かれたものではなく、もっとデザインによった書道ということになります。

近年、デザイン業界ではオリジナリティのあるフォントが求められています。
また伝統的なもの、手作り感のあるものが見直されている時代です。
デザイン書道による広告などのロゴはそうした時代のニーズにマッチしているようです。

デザイン書道の教室はあるの?東京で通える?
デザイン書道の教室は全国にありますが、特に都市部で通うことができます。
教室の中には、書道家の方が従来の書道教室の中で「デザイン書道」「アート書道」などのコースを設置しているところや、デザイン書道の専門アーティストによるものもあります。
東京でも複数の教室があり、例えば短期の教室で、全4回で自分の名前をデザイン書道で書いてみるコースなどがあります。
こうした短期コースの教室なら、デザイン書道を気軽に体験し、触れてみることができるでしょう。
本格的に始めたいという場合には、自分が素敵だと思う書道家やアーティストの方の教室を探してそこへ通ってみるのがおすすめです。

独学でデザイン書道をやりたい場合に用意するもの
教室に通うまではちょっと気が引けてしまうという人や、独学でデザイン書道をやってみたいという人もいるでしょう。
そうした人のために、デザイン書道に関する本が出版されています。
書店や通販サイトでチェックしてみましょう。

また動画投稿サイトにも、綺麗な楷書だけでなく、少し崩した筆文字の書き方を指南してくれるものがあります。
これらを見ながら自分でまず書いてみることで、デザイン書道の難しさや面白さを実感できるかもしれません。

教室に通う時間が取れない場合には、動画によるオンライン教室を実施しているところもあります。
初めてデザイン書道をやるときにはやはりプロに教わるのがおすすめです。