社会福祉協議会という組織をご存知ですか。

あまり耳慣れない名前ですが、全国の各都道府県や各市町村に設置されていて地域に応じた活動を行っています。

社会福祉協議会は、社会福祉法人が運営する民間の団体ですが、営利を目的としない公共性の高い組織です。

財源は、地域の皆さんからの会費や寄付、共同募金、国・県・市からの補助金で運営されています。

山口市にも社会福祉協議会が設置されていて、山口市の市民の生活課題や福祉課題に関する問題を解決して、暮らしやすい地域社会づくりの活動を行っています。

社会福祉協議会の活動

社会福祉協議会の活動は主に5つの取り組みを行っています。

高齢者の支援として、一人暮らしの高齢者に向けた見守り訪問や、ふれあい・いきいきサロン、給食サービス、介護保険事業などを行っています。

障がい者支援としては、見守りや給食サービスのほか、就労継続支援B型作業所・地域活動支援センターの運営などで自立した社会生活への支援活動を行っています。

子育て支援では、ふれあいいきいきサロンや児童館、児童クラブなどで子どもたちの安全な居場所を提供しています。

ボランティア活動や地域活動の窓口として相談を受けたり、福祉機器や福祉車両の貸し出しも行っています。

法律相談や貸付事業など、市民の心配事や困りごとの相談も受け付けています。