小規模保育園が認可施設となったことから、近年小規模保育園が急増しているそうです。

もともと待機児童問題を解消するための施設でしたが、小規模ならではのアットホームな園が多く、家庭的な保育を望むお母さんたちに人気となっているようです。

熊本の保育園


熊本県大津町にある保育園も0歳~3歳までの定員10名までの小規模保育園です。

外観もかわいいお家で、まるで2番目のお家のように過ごすことができます。

そして建物自体が口の中に入れても大丈夫なくらい、安心・安全な事前素材で造られた無添加住宅です。

庭の畑で栽培されている野菜を収穫したり、自然豊かな園の周辺を散歩したりと、事前に触れ合いながらのびのびと育つ保育を行っています。

小規模保育園のメリット

女性の社会進出が当たり前になった今では、子育てと仕事の両立に悩むお母さんも増えています。

小さいときには家庭で育てたいと願っても、仕事をいつまでも休むわけにもいかず、保育園を選択する保護者も多いでしょう。

小規模保育園なら先生の目も届きやすく、家庭の子育てに近い状況も望めます。

また園によりますが、時間的な自由もききやすく、家や職場の近くの保育園なら通園も負担になりません。

3歳以降は連携の幼稚園や保育園に通うこともできるし、新たに選ぶことができます。

このようにメリットが多いことから小規模保育園の人気が高まっているようです。