仕事でへとへと・・・

家事がどんどんたまっていく・・・

子供も手がかかって大変・・・

何かとやることが多くて、休んでいる暇なんてありませんよね。。。

なかなか自分の時間を取れずに、疲れだけが溜まっていく一方、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな頑張っているあなたに、都内のおすすめの美術館3選をご紹介します!

ジャンルも様々だから、きっと素敵な作品と出会える。

芸術とふれあって、日々の疲れをデトックスしましょう。

国立新美術館

コレクションを持たない「国立新美術館」は常設展ではなく、随時多彩な企画展を行っています。

そのスペースは国内最大級!アートセンターとしての役割を果たす、新しいタイプの美術館です。

展覧会はその都度変わるので、行くたびに新たな発見があるかるため、何度行っても飽きません。

展覧会のジャンルは非常に多岐に渡り、国内外から様々なアートが集まってきます。

ジャンルを選ばず、様々な展示をしているので、きっとあなたのお気に入りも見つかるはず!

〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2

東京都現代美術館

現代美術の振興を図り、1995年に開館した美術館。

現代美術の流れを展望できるコレクション展示や、国際的な特色ある企画展など、絵画、彫刻、ファッション、建築など幅広い展示が見られます!

収蔵作品数は約5,500点と見ごたえたっぷり。

また、約100,000件の美術関係図書をそろえた図書室もあります。

ユニークなプリダクトを取りそろえたミュージアムショップ「NADiff contemporary」や、定番と日替わりのサンドイッチやオリジナルのドリンクカフェ&ラウンジ「二階のサンドイッチ」も併設されています。

〒135-0022 東京都江東区三好4-1-1



三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ好き必見!

自然たっぷりな三鷹の森に癒されながら、ジブリの世界に行ってみませんか?

美術館に着くと、トトロがお出迎えしてくれます。

あのネコバスや、ロボット兵にも会えます。

建物にもこだわりがあり、まるでジブリの世界に迷い込んでいるような感覚になります。

常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」は、5つの小部屋で構成され、まるでこの机で誰かが何かを描いていたかのよう。

美術館とカフェの間には手漕ぎポンプと巻き置き場もあって、本物の井戸水が汲めます。

ショップには思い出に残る雑貨やかわいいお菓子、新商品もあります!

また、図書閲覧室「トライホークス(三羽の鷹)」には、館主・宮崎駿と美術館おすすめの絵本・児童書が置いてあります。


子供のころの感動をもう一度取り戻してみませんか?

〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目1-83

まとめ

東京で楽しめる美術館3選、いかがでしたか?

現代美術からテーマの決まった美術館まで、様々です。

東京には個性あふれる美術館がたくさんあります。

たくさんの美術館に足を延ばして、お気に入りの場所を見つけてもよし、自分に合ったテーマで決めるのもよし!

東京の都心部から、東京郊外まで、あちこちにあるので気になった場所にはぜひ行ってみましょう!

美術館初心者でも、上級者でもきっと楽しめるはず。

今度の休みは美術館で過ごしてみませんか?