建物を建てる!!と、いざ決めたはいいけれど、どこに依頼しようか迷ったことはありませんか。
今回は、茨城の人気の建築家を効率よく探す方法をご紹介します。
こだわりがあるものは、熱意をもってつくられているもの。
ぜひ、参考にしてみてください。

建築家の特徴
建築家事務所とは、「建築士」の国家資格を持っている建築家が運営をしている事務所のことを言います。
主な業務は次の3つです。
①設計業務
②工事完了業務
③手続き申請業務
設計士事務所の家作りでは、設計から建築家へ、施工から工務店というように、設計と施工でそれぞれ別々の契約を結んでいることが特徴です。
設計事務所に仕事を依頼すると、その地域の工務店と協力してお家づくりを進めていく流れになります。

建築家とハウスメーカーのメリットの違い
ハウスメーカー:メーカーという安心感がある、工期が早い、安定した品質
建築家:自由なデザインで設計できる、どんな環境にも対応可能

ハウスメーカーでは設計の自由度は低いのがデメリットですが、建築家は自由にデザインできるので、細部までこだわりたい方には建築家に依頼するのはおすすめです。
3.建築家の探し方のコツ
①建築士(マッチング)サイトを利用する
クチコミも掲載されているので、チェックしてみるのもいいでしょう。
選ぶ際の重要なポイントになります。
②建築家のホームぺージを探す
その地区名を入力して、建築家と入力することで、その地区の建築家のホームページを確認することができます。
また、過去の作品もチェックできるので、自分に合いそうな建築家を探すこともできますよ。
③住宅雑誌をみてみる
住宅雑誌には有名な建築家の間取りのポイントも載っているので、設計の参考にしてみてください。

 
以上が茨城の建築家の探し方のコツでした。
建築という大きな機会なので、自分の目でみて、感じて、選択していってください。
お気に入りの空間を手に入れてくださいね。