地球規模で取り組みがされているSDGs。

そんな中で地球の温暖化や環境を守るために注目されているのが、持続可能な再生可能エネルギーです。

再生可能エネルギーとは、太陽光や風、川の水など自然界に存在していて、半永久的に利用できるエネルギーです。

中でも太陽光発電は、一般家庭でも取り入れられることから、自治体などでも補助金を出したりして普及に努めています。

太陽光発電の普及率が高いのは?

年々太陽光発電の普及率は高くなってきていますが、普及率はどこが高いのでしょうか。

トップは佐賀県、2位は宮崎県と九州勢が続きます。

ところが3位は長野県です。

なんとなく佐賀県や宮崎県の普及率が高いのはうなずけるのですが、長野県はなぜそんなに太陽光発電が普及しているのでしょうか。

太陽光発電に向いているのは

太陽光発電は太陽からの光エネルギーをソーラーパネルで電気に変換するシステムです。

日照時間が長いほど発電量が多くなるので、1年を通じて日照時間が長い地域に適しています。

長野県が太陽光発電に適している理由は、気温が低いからです。

ソーラーパネルは実は熱に弱いという性質があります。

太陽光を受けなくては発電できませんが、高温になりすぎると発電効率が下がってしまいます。

気温の低い長野県は太陽光発電に向いているんですね。

また長野県にはソーラーパネルを扱う会社が多いのも普及率が高い理由の一つかもしれません。