山梨県は、様々な公園が数多くあります。

・山梨県の人気公園を紹介!
山梨県の人気公園をざっと紹介していきましょう。
まず、甲府市の舞鶴城公園、曽根丘陵公園、小瀬スポーツ公園、北杜市のまきば公園、富士吉田市の新倉山浅間公園、桂川ウェルネスパークが挙げられます。
これらの公園以外にも魅力的な公園が多くありますが、次の項目では今紹介した公園の特徴を解説していきましょう。

山梨県の人気公園の内容を解説!
最初に舞鶴城公園は、甲府にあるお城の跡です。
山梨のお城というと武田信玄のお城というイメージがありますが、こちらは後年に建設された城で、江戸中期には柳沢吉保が城主として治めていました。曽根丘陵公園は、土器時代から平安時代にかけての遺跡を公園にした場所です。
公園自体が丘の上にある公園で、その地形を生かしたトンネルの滑り台やアスレチックが各所に設置されてます。
遺跡と現代の公園が一体化したレジャー施設として山梨県内でも好評です。
小瀬(こせ)スポーツ公園は、陸上競技場などが完備された運動の楽しめる公園です。
陸上競技場はサッカーやラグビーのプレイもでき、周囲には野球場や体育館、武道場、さらにアイスアリーナも併設された総合運動公園でもあります。
部活の大会なども盛んにおこなわれており、サッカーやラグビー、バスケットボールの観戦に訪れる方も数多くいます。

北杜市のまきば公園は、八ヶ岳の南麓に広がる牧場が併設された公園です。
動物園のように家畜などを間近で見ることができます。
冬季は閉鎖されてしまいますが、夏や秋は多くの方が動物や景色を楽しみにやってくる公園です。

富士吉田市の新倉山浅間公園は、公園内に桜や五重塔がある公園です。
満開の桜が咲く時期は、富士山と五重塔との組み合わせが美しく、海外向けの日本を紹介する写真として頻繁に利用される景色になっています。

桂川ウェルネスパークは、山梨県大月市にある丘の上にあり、自然を生かした西、中央、東の3ゾーンがあるとても広い公園です。
農業体験や自然体験、アスレチック、BBQなどいろいろな楽しみ方ができます。
ドッグランも併設されているので、ワンちゃんもうれしい公園です。