クリーンなエネルギーとして注目を集める太陽光発電。
「興味はあるけど、実際どういうものなのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、太陽光発電についてご説明いたします。
メリットやデメリットから、群馬県で太陽光発電設備の設置に利用できる制度までご紹介します。

太陽光発電とは
太陽光発電とは、太陽光をエネルギー源とした発電方法です。
太陽電池に光が当たると電気が発生する現象を利用して、直接電気に変換します。
1958年にアメリカの人工衛星で初めて使用されました。太陽電池の一番小さい単位を「セル」といい、セルをつなぎ合わせて板状にしたものを「モジュール」と言います。
屋根に取り付けるときは、セル単位では小さすぎるため、モジュール単位で取り付けます。
太陽電池の種類は、シリコン系・化合物系・有機系の3種類があります。主に使われているのが、生産量の約8割を占めるシリコン系です。

太陽光発電のメリット・デメリット
太陽光発電のメリットは、2つあります。
1つ目は、燃料を必要としないことです。太陽光は使うことで消耗するものではないため、枯渇する心配がありません。
2つ目は、安全で環境にやさしいことです。稼働部分がないため故障が発生しづらく、CO2の排出もありません。
しかし、太陽光発電にはデメリットもあります。
太陽光発電は環境や季節に左右されやすく、夜間や日照時間が短いと発電することが難しいです。他の発電方法と比べて、発電するための力が弱く、多くの電力を得るにはその分の面積が必要になります。

群馬県で受けられる補助制度
太陽光発電の設備を設置する上で、群馬県で受けられる補助制度に「住宅用太陽光発電設備等導入資金制度」があります。
住宅用太陽光発電設備等導入資金制度は、再生可能エネルギーを普及することなどを目的に、住宅用の太陽光発電設備を導入する個人に低利の融資を行う制度です。日照時間の長い群馬県の特徴を活かした制度ですね。
制度を利用するためには、県内に住んでいるなどの条件がいくつか決められているため、太陽光発電設備の導入を考えている方は、群馬県のホームページから確認しましょう。