3

この書籍を読んだきっかけとなったのは、様々な働き方が可能になっている現在、テレワークも一つの働き方として定着しており、テレワークに関する様々な内容を知っておきたいため、この本を読んでみたいと思いました。

web会議ツールの紹介や分かりやすい内容

テレワークで欠かす事が出来ないのが、web会議を行うためのツールですが、zoomやteamsといった遠隔会議のツールが紹介されています。

zoomやteamsを使った事が無い人向けに、どのようなツールなのか分かり易く説明されています。

また、ツールの使い方やインターネットの通信環境や設定といった、初期設定などについても丁寧に説明されているので、パソコン関係に詳しくない人にとって優しい内容となっています。

実際のパソコン画面をスクリーンショットしたもので、説明されているので目で見て分かりやすいのも、お勧め出来るポイントです。

テレワークに関する知識が無くても、一から勉強出来る内容にまとめられています。


コンパクトサイズの本で読みやすく、持ち歩きやすい

コンパクトな本なので、持ち運んで読むのにとても利便性が良いと思います。

本を片手に持って読みながら、パソコン作業が出来るくらいコンパクトサイズで軽いのが魅力です。

外出時などに持ち歩いて、時間がある時に読んで勉強出来るのも良いと思います。


テレワークの基礎知識が身に付く

テレワークという名前を聞いた事がある人が、殆どだと思いますが基礎的な知識を持っている人は意外に少ないです。

テレワークの定義やパソコンの準備、クラウドの共有や保存など、始めるための準備や知識について紹介があります。

基礎的な知識の部分から、勉強出来る本だと思います。


まとめ

様々な働き方が主流となっている現代だからこそ、テレワークの利用者も増加しています。

テレワークを今後、行う可能性がある人なら一度は読んでおくと、損は無いと思います。

様々な事情で急遽テレワークを始めるといった可能性もあります。

テレワークに関して、全く知識が無いと困ってしまいます。

ある程度知識を持っておいたり、その場になった時に役に立ちます。

初心者向けにも優しく解説されているので、テレワーク初心者にお勧めです。