群馬は関東の北西部にあります。東京から100Km圏内にという場所です。群馬は南部に平坦地が広がり、北部や西部は山地が多くしめる海がない県のひとつです。山や高原、湿原、河川など、多くの自然に恵まれている地域です。

人口減少、担い手不足問題の解消に!移住支援に積極的な群馬
群馬をはじめ地方都市では人口減少や担い手不足問題に悩まされています。そのため、東京圏や、それ以外の地方から移住して就業、起業する人に対し移住支援を積極的に進めています。群馬では、すべての自治体において移住支援金事業が実施されています。この移住支援金の予算は自治体ごとに違うため、あらかじめ設定した件数に達すると原則、その年度の支給は終了となってしまいます。

自治体により屋根工事の費用補助制度が用意されている場合がある
群馬では、住宅の耐震性を高めるための工事など屋根工事の一部補助が行われる自治体があります。具体的には、屋根材の軽量化や落下防止を目的とする工事に必要な費用の一部を補助するという内容です。群馬で屋根工事の補助を受けるためには、対象建築物や工事の要件など細かな決まりがあります。屋根工事の費用は、高額になるため返済義務のない補助金が活用できる場合は申請を検討し工事費の負担に役立てましょう。

さまざまな住宅関連の補助制度が充実!家のメンテナンスに役立てよう
群馬では、住宅の新築、増築、改修工事などに対し自治体によって補助金が使える場合があります。屋根工事をはじめ住宅工事の一部補助は、自治体ごとに決められているため、お住まいの自治体のホームページなどを確認することがおすすめです。住宅の屋根工事や外壁工事などは耐用年数を迎えるごとに必要な工事があります。また、住宅関連の工事費用は高額です。自治体で用意されている補助金制度を上手に活用することがおすすめです。また、住宅に必要なメンテナンスをしっかり行えることができるため、長く家に住むことができるのではないでしょうか。