・居宅介護と居宅介護支援の違い
居宅介護とは、障害福祉サービスの一つで訪問系、日常活動、居住系に分けられます。
鹿児島の居宅介護の訪問系は5種類あります。
内容は身体介護、生活介助で、高齢者訪問介護と似ています。
居宅介護支援と名称も似ていますが、大きな違いは根拠法律です。
鹿児島の居宅介護も障害者総合支援法に基づきます。
65歳以上は介護保険が優先となります。
障害支援区分1以上で受けることができます。
18歳以上で通院等の同行、介助は障害区分の2以上が適用されます。
他の要件として認定調査項目のいずれかに当てはまることが必要です。
所得により負担上限が決められています。
介護職員や看護職員など高齢者介護とほぼ同じ専門職が関わっています。
時間数は30から60分が多いです。
区分4以上で重度訪問介護が受けることができます。
事業所によっては早朝や深夜があります。
高齢者は老化によって出来なくなることが増えることが多いです。
一方障害者は子どもをはじめ若い方も多いです。
回数を重ねることにできなかったことができることが増える可能性があります。
達成を共感することがやりがいを感じる1つとなるでしょう。

・鹿児島で居宅介護を受けるには
障害者区分の認定を受けることが必須です。自体か相談支援事業者が窓口です。
申請時にはマイナンバーが必要です。介護保険の申請と流れが似ています。
鹿児島の居宅介護の求人の探し方にはハローワークや求人サイトがあります。
求人数は高齢者介護比べて少ない傾向にあります。
福祉や介護専門求人サイトで条件を絞ると効率的に探すことができます。
鹿児島居宅介護の仕事は直行直帰のところもあります。
介護施設と併設しているところもあります。
高居宅介護と検索すると居宅介護支援がメインに出てきます。
障害者や障害者ヘルパーなどとキーワードを変更したほうが良いでしょう。
各事業所のホームページを訪問する方法もあります。
採用情報が掲載されていますのでご覧ください。ホームページを持っていない事業所もあるので注意が必要です。