・店舗完成はゴールではなくスタート
どんなお店にしたいか、構想を実現化するのが店舗デザインの役目です。
さまざまなテーマにした店舗が立ち並んでいます。
お金をかけたからといって収益がでるのは別の問題です。
店舗が予算オーバーして経営がうまくいかなくなったところもあります。
ターゲットを明確にしていなかったからです。
開業前の事前準備の重要性に気づかされます。
開業となると1番に物件を探しがちです。
店舗は目的ではなく手段です。
どんなお店にしたいか、何のために開業するかなどの開業計画が必要です。
限りなく続けられる店舗にしたいです。

・事務所はどのように選ぶ
東京の店舗デザインの事務所を探す方法は、友人や知人今ではネットがあります。
ネットでも会社一覧もあれば、マッチングサービスも有効的です。
ホームページを作成している事務所に訪問するのもよいでしょう。
店舗デザインでも得意分野があります。
病院や美容室、飲食店などです。
建築したい店舗に合わせて事務所を選んでみましょう。
デザイン会社と施工業者は別会社の方がよいのか疑問に思うでしょう。
別にすると費用が高額になるのではと心配してしまいます。
同会社にすると工事完了まで時間が短く済むのがメリットです。
東京の店舗デザインのデザイナーが施工をチェックします。
図面通りに施工を行なってくれているのかをみるのです。
身内だと、チェックが甘くなりがちです。
見積もり書が適正かどうかわかりにくく高額になってしまう恐れがあります。
デザイン会社とは別業者のほうがよいです。
東京の店舗デザイン料は施工金額の10%くらいが相場です。
1500万の建築物だとデザイン料は150万円の計算です。
信頼できるデザイナーに出会いたいです。
相談のみも可能です。問い合わせフォームを利用ください。
3社まとめて見積もりができるサイトもあります。
打ち合わせに入った際に受付のひとやスタッフの対応もチェックしてみてください。