・ネット通販は興味あるけど…
今はネット通販があれば、何でも購入できる時代。老舗名店の豆菓子も、通販で買える時代です。ただ、中にはネットを介した通販に抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
通販によるトラブルは、今に始まったことではありません。ネットを利用した通販の中には、信頼できない店があるのも事実。よくわからない店から豆菓子を購入して口に入れる行為は、考えるだけでも寒気がします。


・通販の利用を躊躇する理由
通販の利用を躊躇する理由の1つは「よく分からない」でしょう。特にネットに慣れていない人にとっては、未知なる世界です。本音を言えば「絶対に大丈夫」と言いたいところですが、残念ながら「絶対」とは言えません。でも、些細な事に注意だけすれば、トラブルは回避できます。
見ておきたいのは、SSLになっているかどうか。SSLとは、ネット上でやりとりする情報を暗号化しているかどうかです。SSLが実装されているネット通販であれば、余程のことがない限りはトラブルに巻き込まれることもないでしょう。SSLが実装されているかどうかは、URLを見れば一発です。最初の「http://」の部分が「https://」となっていれば、問題ございません。

・販売元をチェック
販売元がハッキリしているかどうかも、通販を利用する上で抑えておきたいポイントです。ネットでの通販は、実店舗がなくてもできます。やり方によっては、商品がなくても通販として経営できるようになっているのです。
無店舗無在庫でも、通販として信頼できるところは確かにあります。信頼できるかどうかの見分けは、かなり難しいこと。そこで実店舗です。実店舗が直接経営している通販であれば、大丈夫でしょう。万が一のトラブルが発生しても、すぐに対応できます。もし豆菓子を通販で取り寄せるのなら、豆菓子店が経営している通販を利用するのがベストです。

・万が一のトラブルがあったら?

しかしどんなに気をつけていても、ふとしたことでトラブルに巻き込まれる恐れがあるのも事実。万が一の時には、通販を取り仕切っている会社に連絡。
また詐欺行為に陥れられた場合は、国民生活センターにご相談下さい。