一昔前と違って葬儀の形も変わってきました。最近は近親者だけで見送る家族葬や直葬、また葬儀という形をとらず故人とのお別れの会というケースも増えてきています。誰しもいつか必ず遭遇する葬儀について考えてみました。
今回は練馬区でおすすめの葬儀社や、良い葬儀社の選び方について紹介します。

葬儀社の種類とは?
葬儀社には5つの種類があります。それぞれ特徴を解説します。

・専門の葬儀社
お葬式サービスを専門にする葬儀社で、大手の葬儀社や、地域に密着した町の葬儀社があります。地域密着型の葬儀社では、アットホームな雰囲気が特徴です。

・冠婚葬祭互助会
将来の冠婚葬祭のために、毎月一定額の積み立てを行うことで割引サービスを得ることができる葬儀社です。会員特典などがもらえる特徴もあります。

・JAや生協の共済
JAや生協などの共済が提供する、組合員向けの葬儀社です。組合員の場合。リーズナブルに葬儀を行えます。

・ネット仲介サービス
ネットから葬儀の仲介サービスを利用して、葬儀を申し込むことができます。紹介可能な葬儀社が多く、効率的に葬儀社を見つけることができます。

良い葬儀社の選び方とは?
失敗しない、信頼できる葬儀社選びのポイントは次の3つです。

・スタッフの対応で判断する
相談や些細な質問に、親身になって答えてくれる葬儀スタッフは安心できるでしょう。契約を急かさず、希望に沿った葬儀を提案してくれる葬儀社を選びましょう。

・葬儀費用やプランが明確にされているか
葬儀社の中には、葬儀費用の内訳や、プラン内容をはっきりと明示してくれないところもあります。その場合、予想外に費用がかかるケースも多いです。そのため、葬儀費用の詳しい説明や、プランの内容を明示してくれる葬儀社を選びましょう。

・葬祭ディレクターが在籍しているか
知識や経験が豊富な葬祭ディレクターの有無を確認しましょう。葬祭ディレクターは、知能や技能が一定レベル以上ある方のみが取得できます。そのため、葬祭ディレクターが在籍している葬儀社は安心して任せられるでしょう。

練馬区でおすすめの葬儀会社を紹介

練馬区でおすすめの葬儀社を紹介します。

・M祭典 
各宗教、各宗派の葬儀に対応できる葬儀社です。練馬区にある創業55年の会社で、葬儀件数は年間2,000件以上にのぼります。顧客満足度も高いので、安心して任せられる葬儀社です。

・ファイナルサービスL
大泉学園町にあるファイナルサービスLは、経験豊富な葬祭スタッフがサポートするため、満足度の高い葬儀を執り行うことができます。また、とかく出費が多くなりがちな葬儀ですが、こちらの葬儀社では明確な費用を提示し、必要なものを選べる無駄のない葬儀を提案しています。

・I葬儀社
創業100年以上の老舗葬儀社で、地域からの評判も高いです。経験豊富な相談員が、親身になって相談に乗ってくれるので、信頼できる葬儀社といえます。練馬駅から徒歩5分ほどの場所にあるので、交通アクセスも便利です。