・介護は不安だらけ
いざ「介護」となった時、色々と不安がのしかかります。一度経験しているのなら何とかなるでしょうが、大半以上の方は生まれて初めてのことでしょう。
では介護における不安を解消するにはどうすれば良いのか、考えていきます。

・肉体と精神の不安
最初に考えられる不安は、肉体と精神的なもの。「介護はとても大変」と頭では分かっているものの、具体的に何がどう大変なのかは想像しにくいもの。肉体面の不安でいえば、体力面が大きいでしょう。食事・トイレ・入浴の介助は、かなりの重労働。昼間だけでなく真夜中にも対応しなければならないので、睡眠時間もかなり削られます。体力がある人ならともかく、ある程度の年齢を重ねているのなら、大問題です。
精神的な不安もあるでしょう。介護が始まったら、介護優先の生活になります。自分の時間を確保するのも難しく、ストレスに押しつぶされかねません。しかも相手が認知症になった場合、コミュニケーションすらもままならない状態になります。社会的な孤立にも繋がりかねないので、介護をする側が倒れる恐れも出てくるものです。

・介護サービスと保険を把握しよう

介護にまつわる不安を解消するには、まずどういった介護サービスがあるかを把握しておきましょう。足立区の介護サービスだけでも、特別養護老人ホーム・居宅介護・デイサービス等、ありとあらゆるサービスがあります。本来は家族で支えるのがベストかもしれませんが、中には難しいという方もいらっしゃるでしょう。でもどういった介護サービスがあるだけでも把握できれば、楽になれるかと思います。
「介護サービスは料金が高いから無理」という声もあるでしょうが、問題ございません。介護保険に入っているのなら、かなり安い値段でサービスを利用できるはずです。できるなら今からでも、介護保険についても調べてみましょう。介護保険は65歳以上の方なら、誰でも加入できます。

・知らないから不安に思う
介護の不安は、各家庭によって大きく変わるもの。しかし根底にあるのは、何も分からないでしょう。
分からないなら勉強あるのみです。