福岡市は福岡県西部に位置し、人口約160万人が暮らす大きな都市です。

・福岡市で就労支援の利用を考えている
・就労支援ではどんなことを学べるだろう
・優良な就労支援の探し方を知りたい

上記のような悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。
本記事では、福岡市での優良な就労支援の探し方について詳しく解説します。
この記事を参考にすれば、自分に合った就労支援の施設が見つかるでしょう。

就労支援には就労移行支援と就労継続支援がある
就労支援には、就労移行支援と就労継続支援があります。
就労移行支援とは、障害を持った人を対象に、一般企業への就職を支援する場所です。就職の間だけでなく、就職後のサポートまで受けられます。

一方、就労継続支援とは一般的な企業で働くことが困難な方を対象に、職業訓練をおこなう施設です。

就労支援の対象年齢や訓練内容を紹介
就労移行支援と就労継続支援では、参加対象や訓練の内容が異なります。

就労移行支援の対象年齢は、原則18歳〜64歳です。訓練内容は就職するために必要なスキルを身につけることです。例えば、WordやExcel、PowerPointといった基本的なITスキルから、プログラミング、Webデザインなどの専門的なスキルまで対応可能です。
また、就職支援の一環としてビジネスマナーを鍛えることもできます。

一方、就労継続支援には対象年齢の制限はありません。訓練の内容は事業所によってさまざまです。例えば、手工芸や農作業、衣類のクリーニングなどを体験する機会を提供します。

他にも、ストラップのパッキングやカフェのホールスタッフなどが見つかりました。

福岡市で優良な就労支援の探し方
福岡市には就労支援が何十社もあります。自分に適した就労支援を見つけるのは困難です。

福岡で優良な就労支援の探し方を3つ紹介します。

・適度な距離にある場所
電車で30分程度で通える場所がおすすめです。毎日通う必要があるため、遠すぎると通勤が億劫になります。

・自分の障害特性に適している場所
就労支援には、事業所によって得意分野が別れます。事業所によっては、対応できない障害もあるため、事前にホームページの確認や施設の見学が必要です。

・専門の資格を持つスタッフが在籍していること
事業所によっては、専門的な資格を持っているスタッフが在籍しています。例えば、精神保健福祉士や臨床心理士、作業療法士のスタッフなどがいます。
就職のサポートだけでなく、心身のケアまでおこなえる施設選びができると安心です。

福岡で就労支援を探す時は、上記のポイントをチェックできると優良な就労支援が見つかるでしょう。