資源リサイクルの観点から、近年では全国のスクラップ買取業者が盛んに取引を行っています。とはいえ、馴染みのない人にとっては「スクラップって何?」と疑問に思うのではないでしょうか。
そこで今回は初心者にもわかりやすいよう、スクラップ買取について詳しく解説します。

スクラップ買取とは?
スクラップ買取とは、鉄やアルミなどの廃棄金属(スクラップ)を買取することです。以前は廃棄物として扱っていましたが、現在は資源リサイクルの対象として専門業者が収集することがほとんどです。
金属の相場は毎日変動しているため、業者によって金額が異なります。また取り扱っているスクラップの種類も違うので、各業者がサービスなどの強みを活かして取引を行っています。

スクラップ買取の流れについて
スクラップを買取してもらうには、業者に直接持ち込むのが一般的です。自家用車やトラックでの搬入や出張買取を行っている業者もあるので、大量のスクラップがある場合は事前に方法を決めておきましょう。
持ち込み後は、業者スタッフがスクラップの品目や状態、量を確認した上で価格を計算してくれます。問題なければ代金や精算書などを受け取り、取引は完了です。
特に難しい手続きはありませんが、初めての場合はしっかり査定してもらえたか不安になると思います。可能であれば、持ち込み前にいくつかの業者から見積もりを提示してもらうと良いですよ。

スクラップ買取業者の対応範囲(個人・法人)を確認しておこう
近年は、個人や法人に関わらず取引可能なスクラップ業者が増えているようです。しかし中には法人依頼に限っている業者もあるため、個人でスクラップ買取を行うときは事前に対応範囲を確認することが大切です。
またスクラップ業界は専門性が高いからこそ、最初の取引ではわからないことも多いと思います。不明点などは持ち込み前にできるだけ調べたり問い合わせをして、トラブルのないよう準備してくださいね。