新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、いろいろありましたが、とうとうGo toトラベルキャンペーンが東京除外で始まりました。

皆さんはもうどこかへお出かけになりましたか?

感染が拡大している中で、「Go to!」と言われても少し気が引けてしまいますよね。

特に首都圏からは県外への外出は控えて近場への小旅行という方も多いのではないでしょうか。

もう一度行きたい高岡市

新型コロナウイルスが終息したら行ってみたいところがあるんです。

富山県高岡市にある雨晴海岸 あまはらし海岸と読みます。

岩礁が多くあり、日本の渚100選や白砂青松百選にも選ばれるとても美しい海岸です。

天気が良ければ富山湾越しに立山連峰を望むことができるんです。

この海岸には名前の由来となった義経伝説があります。

源義経が落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったといわれている岩があり、それが雨晴の由来となったそうです。

高岡市の介護タクシー


実は以前訪れたことがあるのですが、その時に駅の階段で足を踏み外してしまい、何と旅行中にもかかわらず車いすのお世話になってしまいました。

もう観光はほとんどあきらめていたのですが、ホテルで紹介してくれたのが高岡市内の介護タクシーでした。

介護タクシーなんてもちろん今まで利用したことがありません。

初めて利用したのですが、とても親切な運転手さんで乗り降りはもちろん観光地でもずっと付き添って車いすを押してくださいました。

観光業ではありませんが地元の方なので観光地にも詳しく、おすすめのスポットに案内してもらいました。

もう一度訪れて今度は自分の足で歩き、あの時の運転手さんにもお礼が言いたいと思っています。