残暑が厳しい毎日ですがそろそろ秋風が感じられる季節になってきました。

秋と言えば紅葉。

昨年は11月の初め頃に山梨県の紅葉の名所「昇仙峡」に行ってきました。

子供のころに両親に連れられてきたときには馬車に乗って渓流沿いの風景を楽しんだのですが、2017年に惜しまれつつも終了してしまったとか。

残念!結構風情があって楽しみにしていたのに。。

昇仙峡にかかる橋


昇仙峡にはいくつかの橋が架かっていますが、渓谷の入り口にかかっている橋が長潭橋、大正14年に竣工したアーチ橋で昇仙峡の玄関口として親しまれています。

紅葉の季節、バス停付近からアーチ橋を望む景色は映える写真スポットでおすすめ!

老朽化のため架け替え工事【橋梁工事 山梨】が行われていますが、新しい橋が完成後には人道橋として残るそうです。

昇仙峡は奇岩、奇石が有名で天狗岩、登竜岩、五月雨岩、ねこ石、亀石、はまぐり石など名前が付けられていて遊歩道を散策しながら楽しむことができます。

紅葉の季節が最高ですが冬の景色もまるで枯山水の一幅の掛け軸を見ているようでおすすめですよ。

愛のかけ橋

渓流の途中に架かる愛のかけ橋は昇仙峡の隠れスポット。

二人で渡ると愛が実るといわれているのでカップルで訪れたらぜひチャレンジしてください!

橋の上から眺める渓流も趣があって最高です。

今年の紅葉狩りは

10月1日からはGo to travelキャンペーンのクーポンも発行されるそうだし、ぜひとも紅葉狩りに出かけたいところ。

近場なら茨城県の袋田の滝とか、日光も良いですね。