子育ても終わり専業主婦だった友達も最近仕事を始める人が多くなってきました。

この年齢になると仕事と言ってもほとんどが近所のスーパーとかコンビニのバイトなのですが、スマートフォン教室の講師を始めた友達がいます。

派遣で登録していて月に数回程度なのですが、時間も短くそこそこ稼げるし、何より楽なのが良いんですって。

シニア向けのスマホ教室

彼女が講師をしているスマホ教室はシニア向け。

一応はマニュアル的なものがあるらしいんですが、マニュアルに沿って説明してもお年寄りはちんぷんかんぷん。

スマホを使い始めて一番最初に困るのが、掛かってきた電話に出られないこと。

嘘みたいな話ですが、私の叔母も孫からすすめられてスマホに替えたとき、電話に出ることができないと困っていました。

そこから始めるのですから、気が長い話です。

毎回通ってくるおばあちゃんたち

このスマホ教室は常連のおばあちゃんたちがいるらしく、毎回通ってきては半分以上は世間話で終わるそう(笑)

一度にいくつものことを教えられても覚えられないので、自分の聞きたいことだけを一つ二つ用意してきてそれを教えてもらって満足して帰るそうです。

講師をしている友達はお年寄りの扱いが上手で生徒さんたちからも人気があるみたいです。

スケジュールの関係で他の講師にあたると不満の声が上がるとか。。

スマホ教室もお年寄りのサロンになっているのですね。