子供の学習と塾は切り離すことができないほど、最近の子供たちはほとんどの子がいつかは塾に通っているようです。

中学受験、高校受験と受験合格のための塾や、学校の勉強の補習のための塾など、塾にも違いがあります。

世の中にあふれるほどある塾の中で、どの塾に通うべきか、失敗しない塾選びについて考えてみたいと思います。

目的で選ぶ


受験対策が目的なら進学塾ですね。

特に難関校と言われる学校を受験するなら、志望校に特化した塾を選ぶと良いですね。

合格実績が毎年発表されるので、そちらも参考になるでしょう。

進学塾では受験に合格するための指導を行います。

難関校・上位校に特化した進学塾では、毎年入試問題の傾向を読み、それに合わせた指導を行っているのです。

学校での成績アップや学内定期テストの対策なら補習型の学習塾がおすすめです。

有名大手塾と自地元の個人塾


全国展開している大手の塾と、地元で有名な個人塾があります。

大手の塾ではカリキュラムが充実していますが、講師はアルバイトが多く、当たり外れがあることは否めません。

個人塾の場合は塾長=講師のため、選びやすいかもしれませんね。

福津市の塾は、学習とともに人間力を身に着ける塾です。

成績アップはもちろん、これからの人生で必要なものも含めて総合的な指導が受けられます。

有名塾も個人塾もそれぞれ特色があるので、子供の性格や状況などを鑑みて選ぶと良いですね。